デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2012年10月7日日曜日

ESQ Aerodyne Digital World Time Ref.07301133


ESQ Aerodyne Digital World Time Ref.07301133
ベゼル径42mm,厚み14mm

この時計は最近の気になる時計3でも紹介しましたが,長年買おうか買うまいかずっと悩んでいた時計です.amazon.comの口コミでの悪評(初期不良が多くてデジタルとアナログの同期が取れなくなる)で恐れをなして,今まで購入するにいたりませんでした.そうこうしているうちに絶版となってしまい,amazon.comでも欠品に.ebayでも昔は新品が199ドルで買えたものが,いまや350ドル程度まで跳ね上がっています.もう買うのをあきらめ始めていたところ,少々割高でしたが中古美品がebayで出ていたので,初期不良もないだろうということでついに入手しました.

購入前からずっと気になっていたのはデジアナ時計としての機能で,Webサイトによっても紹介文がまちまちでした.ワールドタイム機能があるのはたしかで,後は,クロノグラフと書いてあったり,アラームはありそうだけどバックライトはなさそうだとか,どうも不明な感じでした.いざ手元に来てみると,なんとクロノグラフ機能はありません.しかし,アラームはあって,バックライトもありました.ワールドタイム機能はデジタル表示で都市名の指定を切り替えていくとアナログ針が連動して動いてなかなか楽しいです.セイコーの5T52のような感じでしょうか.長針と短針が独立に動くので実用的です.ちなみに竜頭は押す,引くのスイッチになっていて,回しても何も起こりません.デジタル部は曜日,日にち,都市のサイン,秒のマーカーが表示されています.一秒ごとにマーカーが増えていきます.SEIKOのH024ムーブとちょっと似てます.

入手してみての感想としては,厚みがあと2mm薄ければ!そこだけが残念.という感じで,デザイン,質感は思った以上のすばらしさでした.回転ベゼルのクリック感も気持ちいいです.ベゼル・ケースのデザインはまんまBreitlingですね.だけどお値段は何十分の一なので,まあご愛嬌というところ.ベゼル・ケースの加工はヘアライン(艶消し)仕上げを主体としていますが,ビジネスで使うには私にはちょっと派手すぎる感じで,主に休日に使っています.

ベルトは革ベルトですが,一部カーボンファイバーとなっており,肉厚でかっこいいです.このモデルの他のバリエーションとして,ステンレス&カーボンファイバーのコンビブレスのRef. 07301132があります.コンビブレスもかっこよさそうですが,ちょっと目立ちすぎるのと,個人的には革ベルトが好きなこともあってこちらで良かったという感じです.


横からみたところです.竜頭にもESQのマークが付いてて手が込んでいます.ヘアライン加工とポリッシュの使い分けも見事です.


この裏面のデザインがまたすばらしいです.かなり手が込んでいてカッコいい!立体的なデザインですが,実際にはほとんど平面に近いので,装着感も良いです.

ところでこのESQというブランドですが,MOVADO社の一ブランドのようです.SWISS製ということになっていますが,アメリカ資本ということもあり,Bulovaのような位置づけなのかなあ,と思っています(Bulovaは今やCITIZEN傘下になってしまいましたが).  

2012.10.24追記:
Aeromatic1912の分厚い22mmフラットベルトに付け替えました.ヤフオクで送料込1900円也.これで時計本体の厚みもあまり気にならなくなり,大変良い感じです.普通のベルトだと時計側22mmの幅ならば尾錠側は20mmか18mmになりますが,これは尾錠側も22mmなのですごい存在感です.このゴツイ時計でもベルトの方が目立つぐらいですね.近日中にDバックルにする予定です.



0 件のコメント:

コメントを投稿