デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2012年11月8日木曜日

Pulsar Y951-5009

Pulsar Y951-5009 World Time
横31.5mm,縦38mm,厚み9mm

Pulsarのデジアナ時計Y951-5009です.世界地図がデジタル表示されるCal.Y951を搭載しています.子供の頃に「SEIKOアトラス」のテレビCMを見て以来,地図が出る時計が大好きな私としては,入手しなくてはいけない時計の一つでした.

デザインとしては,古き良き時代のデジタル時計という感じですが,金色なのがちょっとオヤジっぽいです.私自身は昔から金色時計は好きなので,まあいいんですが.厚みが9mmと薄いので,袖口の狭いシャツを着るときには時々この時計を着けてます.

機能としては,カレンダー,ワールドタイム,アラーム,クロノグラフがあります.バックライトはありません.

Pulsarという名前は日本では聞きなれないですが,アメリカでのSEIKOのブランド名ですね.もとはハミルトンのブランドだったようですが,海外戦略ブランドとして1979年にSEIKOが取得したようです.Y951ムーブを搭載したPulsarの時計はいくつかバリエーションがあるのですが,同じY951-5009にはSSシルバーのモデルがあります.

(写真出典:http://www.vintagelcd.com/vul/item/708/)

こちらはなかなか精悍な顔つきですが,実勢価格はかなり高いですね.他には,ALBAのデジアナ「二重面相」とよく似たケースにY951ムーブを積んだモデルがあるようです.

(写真出典:http://viewitem.eim.ebay.fi/Vintage-Pulsar-World-Timer-LCD-Digital-Watch-1980s-Very-Rare/130735208699/item/index.en-US.html)

0 件のコメント:

コメントを投稿