デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2013年4月12日金曜日

TISSOT PR100X FLYBACK CHRONO ALARM

TISSOT PR100X FLYBACK CHRONO ALARM
ベゼル径36mm(ボタン,竜頭込みで横幅41.5mm),厚み11mm

TISSOTの多機能アナログ時計です.一見,普通のクロノグラフですが,アラームも付いてます.クロノグラフには,積算,スプリット,ダブルクロノ,フライバックといった機能があります.操作マニュアルは,このあたりで入手できます.フライバックというのは,クロノのリセットと再スタートを同時に行う機能で,針が12時位置に飛んで戻って(フライバックして)すぐリスタートします.なかなか面白い機能ですね.写真では12時位置に2本の針が重なっていますが,1本はクロノグラフ針で,もう1本はアラーム針です.2時位置のサブダイヤルは,アラームのオン・オフのインジケーターとクロノの1/10秒計を兼ねています.

これだけ多機能でありながら,ベゼル径が36mm,厚みも11mmと,現代ではやや小ぶりな時計です.デザイン的にもまずまずカッコいいですね.ガラスはサファイヤクリスタルなので,傷にも強いです.デジアナ時計好きの私としてもずっと気になっていた時計でした.

白文字盤のモデルも存在します.
(写真出典: http://ceasuridemana.ro/tissot-pr-100-x-flyback-t14-1-486-32-original_a82716.html )

4 件のコメント:

  1. TISSOTは日本ではいまいちマイナーですが、けっこう魅力的な時計が有りますよねぇ~
    私は往年の名機「ナビゲーター」の復刻版が欲しいです。

    それから、お願いなのですが、貴ブログを拙ブログにリンクさせて宜しいでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは,pico32さん.
    リンクのご依頼,ありがとうございます!ぜひよろしくお願いいたします.こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか.

    TISSOTはカッコいい時計がたくさんありますよね.値段も高すぎないのでいいですね.
    ナビゲーターは知りませんでしたが,機械式でしょうか.個人的にはT-Touchがずっと気になっていましたが,最近出たT-Touch Classicにさらに魅かれております.

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。

    また、リンクの承諾をいただき、ありがとうございます。
    あわせて、拙ブログのリンクの件もよろしくお願い致します。

    「ナビゲーター」の復刻版は現行サイトのこれです。
    http://www.tissot.ch/?collections/products/6626/n/TISSOT_HERITAGE_AUTOMATIC_160TH_ANNIVERSARY/T078.641.16.057.00

    昔に比べて、二周りくらい大きくなってますが・・・

    返信削除
  4. ありがとうございます!リンクさせていただきました.

    ナビゲーターはワールドタイム時計だったんですね.それにしても160周年とはすごい歴史ですよね.

    返信削除