デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2013年12月2日月曜日

CITIZEN Promaster Navihawk C300-E80290

CITIZEN Promaster Navihawk C300-E80290
横幅41mm,縦幅47mm,ベゼル径39mm,厚み11mm

本ブログでは初めてのCITIZENプロマスターシリーズからの1本です.デジアナ時計が目白押しのプロマスターですが,やや私の好みとは合わないところがあるんですよね.まず,メジャーすぎる,というのが最大の問題点でしょうか.デジアナマニアを自認する身としてはプロマスターは普通すぎます.デザイン的にもいまいちグッとくるものがない.

しかし,ここのところなぜかプロマスター熱が急に出てきてしまい,本モデルを入手することとなりました.ややごちゃごちゃした感じの文字盤&ベゼルですが,なかなかカッコいいです.サイズ的にもベゼル径39mmで厚み11mmというのはベストに近く,とても着けやすいです.めずらしくフラットでないこげ茶の革ベルトを着けていますが,これもなかなかいい感じですね.

数か月使ってみた感想としては,C300ムーブメントには多少の不満があります.バックライトがない,都市の切り替えボタンに知らないうちに触れてしまう,GMT小文字盤ははっきりいって不要,デジタル部分でカレンダーと時刻の同時表示ができない,といったところです.逆に,良い点としては,下の方の2つの小窓に各ボタンの機能が常時表示されることですね.これは便利です.針退避機能も面白いです.これはデジタル部分にアナログ針が重なって見づらい時に一時的に針を移動させる機能です.機能の切り替えはCITIZEN伝統の6時位置のダイヤルでのモード切替ですが,やはり分かりやすいですね.ASPECと違って長針・短針が独立して動くのも良いです.

0 件のコメント:

コメントを投稿